サロンのちえ福ぶくろ

栄養士レシピVol.150

栄養満点♪♪ 一見野菜が多いと思いがちですが、豆腐とひき肉、枝豆を使った、たんぱく質たっぷりのおかずです!

お野菜をたくさん撮りたい方は、豆腐とひき肉の量を減らして混ぜると、食物繊維もたっぷり摂れますよ!

≪巾着煮≫

【材料2人ぶん】

☆乾燥ひじき・・・大さじ1

☆人参(千切り)・・・1/3本

☆絹豆腐・・・160g

☆鶏ひき肉・・・120g

★酒・・・大さじ2

★濃口醤油・・・大さじ4

★甜菜糖・・・大さじ2

油揚げ・・・6枚

【作り方】

①油揚げの端を少し切る。

②①を湯通しする

③切り落とした油揚げ(みじん切り)と☆を混ぜる

④②に③をつめる

⑤鍋に④をいれ、水をひたひたになるまで入れ★をいれる

⑥水分が1/3になるくらいまで煮詰めたら完成!



福神茶楼HPでは他にもレシピ公開しております♪

ぜひご覧ください↓
サロンのちえ福ぶくろ (fukujinsalon.com)

福神茶楼インスタグラムにも為になるコラム・レシピや

イベント情報が盛りだくさんです(^^)/

是非フォローをお願い致します!

福神茶楼(@fukujinsalon.ec) • Instagram写真と動画



PAGE
TOP