サロンのちえ福ぶくろ

栄養士レシピVol.156

新じゃがで作る簡単おつまみハッセルバックポテト

細かく切り込みを入れれば見た目も華やかに♪

じゃがいもに含まれるビタミンCの量はみかんと同じ量なんです!

その他にもカリウムや食物繊維、鉄分も含まれているため

高血圧や便秘気味の方、貧血の予防や肌の健康維持、精神安定など

様々な効果が期待できます!

新じゃがでうま味が詰まってますので少しのお塩とハーブを使うだけで
充分なおかずへ変身できますよ。

ガスが溜まりやすい人は食べすぎに注意して、よく噛むことをお勧めします。
また、繊維も豊富なので水分を合わせて摂取しましょう。

≪ハッセルバックポテト≫

【材料2人ぶん】

新じゃがいも・・・・・4個

☆にんにく・・・・・・1かけ(みじん切り)

☆オリーブオイル・・・大さじ3

☆ハーブソルト・・・・小さじ1/3

パセリ・・・・・・・・適宜(みじん切り)

【作り方】

①菜箸の間に洗ったじゃがいもを皮が付いたまま置きスライスする。

(下まで切らないようにする)

②たっぷりの水に10分程さらす。

③②の水を切り、ラップでくるみ600wのレンジで6分加熱する。

④スキレットに③のじゃがいもを乗せ、混ぜ合わせた☆を上からかける。

※スキレットがない場合は耐熱皿でOK

⑤トースターで5~10分程加熱し焼きあがったらパセリを散らし完成です。

※じゃがいもの間にトマトやチーズを挟んで焼いてもお勧めです。

福神茶楼HPでは他にもレシピ公開しております♪

ぜひご覧ください↓
サロンのちえ福ぶくろ (fukujinsalon.com)

福神茶楼インスタグラムにも為になるコラム・レシピや

イベント情報が盛りだくさんです(^^)/

是非フォローをお願い致します!

福神茶楼(@fukujinsalon.ec) • Instagram写真と動画

PAGE
TOP