サロンのちえ福ぶくろ

栄養士レシピVol.154

魚嫌いの方にもおすすめ♪魚のピカタ

ピカタとはイタリア料理で薄切りの魚や肉に小麦粉と、

とき卵をつけて焼いたものです。

魚の生臭さを軽減してくれるので、魚嫌いな方やお子様にもおすすめ♪

ソースを変えれば色々な味が楽しめちゃいますよ(^^)/

≪白身魚のピカタ≫

【材料2人分】

白身魚・・・・・・・2切れ

酒・・・・・・・・・大さじ1

甘酒・・・・・・・・大さじ1

塩・・・・・・・・・少々

こしょう・・・・・・少々

小麦粉・・・・・・・適宜

オリーブオイル・・・大さじ2

溶き卵・・・・・・・1個分

【オーロラソース】

★ケチャップ・・・・大さじ1

★マヨネーズ・・・・大さじ2/3

【作り方】

①魚に酒とあまざけを入れ10分程寝かせます。

②①に塩コショウをして、全体に小麦粉をまぶします。

③熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、②に溶き卵をくぐらせて、焼いていきます。

④魚に火が通ったら皿に盛りつけ完成です。

⑤付け合わせの【オーロラソースは★を混ぜ合わせれば完成です】

※お好み焼きソースとかつお節・青のりをトッピングすれば、お好み風ピカタに変身しますよ♪


福神茶楼HPでは他にもレシピ公開しております♪

ぜひご覧ください↓
サロンのちえ福ぶくろ (fukujinsalon.com)

福神茶楼インスタグラムにも為になるコラム・レシピや

イベント情報が盛りだくさんです(^^)/

是非フォローをお願い致します!

福神茶楼(@fukujinsalon.ec) • Instagram写真と動画

PAGE
TOP