サロンのちえ福ぶくろ

栄養士レシピVol.142

ほっくりかぼちゃと小豆がおいしい!

いとこ煮とは主に野菜や豆類で作る煮物のことで、

保存が効き、栄養価も高いおかずです。

風邪をひかずに冬を乗り切るための郷土料理として親しまれてきました。

かぼちゃと小豆の甘みで、砂糖を使わなくても十分美味しくいただけます。

≪かぼちゃと小豆のいとこ煮≫

【材料(2人ぶん)】

・かぼちゃ・・・1/4個

・小豆水煮缶・・・1缶(165g)

・濃口醤油・・・大さじ1

・だし汁・・・300cc

【作り方】

①かぼちゃは一口大にカットする。

②かぼちゃと小豆水煮を入れ、Aを入れる。

③落し蓋をし中火~弱火で煮汁が半分になるまで煮る。

④一旦火を止め、味が染みたら器に盛り完成です。



福神茶楼HPでは他にもレシピ公開しております♪

ぜひご覧ください↓
サロンのちえ福ぶくろ (fukujinsalon.com)

福神茶楼インスタグラムにも為になるコラム・レシピや

イベント情報が盛りだくさんです(^^)/

是非フォローをお願い致します!

福神茶楼(@fukujinsalon.ec) • Instagram写真と動画



PAGE
TOP