サロンのちえ福ぶくろ

栄養士レシピVol.164

ムサカとはギリシャ料理で茄子とじゃがいも、ミートソースにたっぷりのベシャメルソースを重ねて焼いたものです。

今回はブルガリア地方で食べられるホワイトソースの代わりにヨーグルトと卵を使ったカスタードソースで仕上げました!

なすはむくみ解消に効果的なカリウムが豊富です。

また、低カロリーのためダイエット中にもおすすめですよ♪

≪ムサカ≫

【材料2人ぶん】

★玉ねぎみじん切り・・・1/4個

★牛ミンチ・・・50g

★オリーブ油・・・大さじ1

★ホールトマト・・・1缶

★ケチャップ・・・大さじ1/2

★ハーブソルト・・・適宜

☆ヨーグルト・・・100g

☆卵・・・1/2個

☆塩・・・小さじ

茄子スライス・・・1/2本

じゃがいもスライス・・・1個

【作り方】

①★でミートソースを作ります。(作らずに市販のミートソースでもOK)

②☆混ぜ合わせます。

③茄子とじゃが芋は耐熱皿に重ならないように並べ、ふんわりラップをし、600wで2分30秒加熱します。

④耐熱皿に①→茄子→①→じゃがいも→①の順に重ねていきます。

⑤一番上に②を全体にのせ、200℃のオーブンで20分焼いたら完成です。

※※写真のお皿では小さかったので大き目の耐熱皿を使用し、取り分けることをお勧めします。



福神茶楼HPでは他にもレシピ公開しております♪

ぜひご覧ください↓
サロンのちえ福ぶくろ (fukujinsalon.com)

福神茶楼インスタグラムにも為になるコラム・レシピや

イベント情報が盛りだくさんです(^^)/

是非フォローをお願い致します!

福神茶楼(@fukujinsalon.ec) • Instagram写真と動画



PAGE
TOP