月別アーカイブ: 2020年2月

栄養士オススメ!-花粉症ー

2020-02-04

2020-2-3 Mon

「つらい花粉症を乗り越えるために」

 

今年も花粉症の方には辛い時期が近づいてきました。

 

花粉

厚生労働省の協力による全国調査によると、国民のおよそ25%が花粉症をかかえているという

データがでています。

 

花粉症は、花粉によって生じるアレルギー疾患の総称であり、主にアレルギー性鼻炎と

アレルギー性結膜炎があります。花粉が鼻に入ると、くしゃみ、鼻水、鼻づまりが生じます。

くしゃみ

このときの鼻の粘膜は、風邪に近い赤色の粘膜の腫脹を起こしますので、初めて花粉症になったときには、

検査をしなければ、風邪と間違う場合もあるようです。 目に花粉が入ると目がかゆくなり、涙が流れ、

目が充血してきます。症状が強いときは、鼻で吸収されなかった花粉の抗原成分が鼻から喉へ流れ、

喉のかゆみや咳が生じます。また鼻づまりによる頭痛、鼻や喉の炎症反応による微熱、だるさなどの

症状は様々です。

 

花粉症は体力や免疫力が低下していると重症化しやすいため、花粉症に負けない体づくりを行うことが

重要です。花粉症の症状を軽減すると言われる栄養素には次のようなものがあります。

 

①    乳酸菌類

納豆ヨーグルトに含まれています。免疫細胞の一種を活性化させ、免疫システムを正常化させる

働きがあるとされています。

881440dac3de8c50a80a562f77e4c20c_s

 

②    DHA,EPA

青背魚に含まれています。アレルギー症状を強める脂肪酸の効果を打ち消すことが期待されます。

 

③    抗酸化ビタミン

抗酸化ビタミン(ビタミンC、ビタミンE、β-カロテン)は緑黄色野菜に多く含まれています。

アレルギー症状を強める活性酸素に対抗する抗酸化作用があると言われています。

日頃から食事にも気をつけ、アレルギー対策を心がけましょう。

 

また、福神茶楼では花粉症やアレルギー体質の方へおすすめの、オリジナル商品の「福茶・清か」を

販売しております。ルイボスをベースに免疫力を高める茶葉をブレンドしており、ペパーミントに含まれる

メントールの清涼感が鼻水や鼻づまり、頭痛を和らげてくれます。

レモングラスの柑橘系の香りも楽しめ、すっきりとした飲みやすいお茶です。

 

福茶 清か」を日常生活に取り入れてみませんか?

 

清か

福茶 清か(2g×10包) ¥880(税抜)

清か2