月別アーカイブ: 2019年1月

栄養士オススメ! ー高血圧のためのサプリメントの選び方♪ー

2019-01-07

あけましておめでとうございます!

高血圧サプリ⑫

今年は平成が終わり、新しい時代に変わる記念すべき年です。今年も元気に過ごしていきましょう!

 

今回は高血圧のサプリメントに使われる成分についてご紹介したいと思います。

 

この季節は、冬の寒さや塩分の多い食事(温かい鍋料理や麺類など)により、

一般的に血圧が上がりやすい時期と言われています。

高血圧サプリ⑥

 

高血圧は50代の5人に2人と言われるほど多い疾患で、

改善のためには体重管理や減塩・運動などの生活習慣の改善が必要となっていますが、

それでもなかなか下がらない方も多いのが現状です。

高血圧サプリ②

血圧は気になる、けど薬は飲むまでもないという方にはサプリメントという手段もあります。

ここでいくつか血圧に関連するサプリメントの成分についてご紹介します。

 

*ゴマペプチド血圧を上げる要因となる酵素の働きを抑える

ごまのタンパク質が分解される過程で得られるゴマペプチドは表面が皮に覆われたごまの状態よりも、

消化・吸収されやすいのが特徴です。

血管を収縮させて血圧を上げてしまう酵素の働きを妨げ、血圧を下げる働きが認められています。

高血圧サプリ⑨

 

*イワシペプチド:イワシのタンパク質に由来。血圧上昇の要因となる酵素の働きを阻害

バリルチロシンという物質が、ゴマペプチドと同様に、血圧上昇のきっかけとなる酵素の働きを阻害します。

ただ血圧を下げるだけでなく、血圧を正常に保つ機能も回復させることができます。

塩分の多い食事が多い方、肥満が気になる方は積極的に摂りたい成分です

高血圧サプリ⑪

 

*シトルリン:スイカから発見された血管拡張成分

1998年、ノーベル医学・生理学賞を受賞した研究で、

一酸化窒素が血管を拡張させる働きをもつことが明らかになりました。

シトルリンはこの一酸化窒素を効率よく産生させることで血液の流れをスムーズにする成分です。

血流改善だけでなく、疲労回復、さらには男性機能の改善なども期待できます。

高血圧サプリ⑩

 

血圧に関連するサプリメントの成分をいくつかご紹介しましたが、

現在高血圧症で病院・クリニックに通院中の方や服薬中の方は主治医の指示に従い検討しましょう。

 

まだまだ寒い日が続きますが、今年も楽しく、規則正しい食事を続けていきましょう!

高血圧サプリ⑯

 

参考文献:DHCなるほどサプリ読本保存版

 

福神茶楼には血圧が上がりがちな冬におすすめの商品を取り揃えております。

*黒ごまきな粉:税抜350円

黒ごまきな粉

黒ごまにはタンパク質・カルシウムが豊富に含まれています。

牛乳やヨーグルトに混ぜて食べるのがおすすめです