月別アーカイブ: 2018年8月

栄養士オススメ! ーハッカ油ー

2018-08-02

ハッカ油を使って、快適夏暮らし♪

 

毎日うだるような暑さが続いています。皆様夏バテや熱中症などで体調を崩されていないでしょうか?

今日は暑い夏を少しでも涼しく快適に過ごすために活用できる『ハッカ油』についてご紹介したいと思います。

 

ハッカ油とはシソ科の植物の総称のことで、日本語では薄荷(ハッカ)、英語ではミントと呼ばれています。

このハッカから抽出される精油『ハッカ油』です。

ハッカ

一般的なハッカ油の抽出方法は、ハッカ草の葉茎を乾燥させ、水蒸気蒸留で分離抽出したものを冷却した後、

精油のみを取り出していきます。

 

ハッカ油には夏を涼しく過ごすためのいろいろな使い方があるので、ご紹介したいと思います。

 

①ハッカ油虫除けスプレー

無水エタノール10mlにハッカ油を5~10滴と水90mlを混ぜたものをスプレー容器に入れます。

それを手足や網戸など虫が気になる部分にスプレーすることで虫除けになります。

虫よけ

※目の周りには使用しないようにしてください。目に入ると大変しみますので注意してください

※原液をそのまま皮膚に使用しないでください

 

②ハッカ湯

100mlのお湯に対し、ハッカ油を1~2滴入れるだけ!お風呂上がりもエアコン要らずで、

スーッとした気持ちよさが広がります。

お風呂

ハッカ油の量はお好みで調節してください。入れすぎると肌に刺激が生じることがあるので注意してください。

 

③ハッカ油うちわ

うちわにハッカ油(スプレータイプ)を吹きかけてパタパタあおぐだけ!

メントールの爽やかな風を楽しめます。

ハッカ油は夏を涼しく過ごすため以外にも、①の液をマスクに吹きかけて鼻づまり・花粉症対策となったり、

タオルやハンカチに吹きかけて芳香剤代わりにもなります。

タオル

 

ハッカ油や扇風機、エアコンなどを適切に活用しながら、この厳しい暑さを乗り越えていきましょう!

夏2

参考:建栄製薬株式会社HP等

 

福神茶楼には暑い夏を元気に乗り切るための商品を取り揃えております。

○ハッカ油

20ml滴下式         税抜860円

10mlスプレー式  税抜980円