月別アーカイブ: 2017年12月

年末年始 営業日のお知らせ♪

2017-12-30

Welfare Gardenは本日よりお休みです。

さぷらる天神は本日の13時まで、藤崎店は本日の18時まで営業し、

1月4日(木)から通常営業となります。

 

皆さま、来年も福神茶楼をよろしくお願い致します。

良いお年をお過ごしください♡

栄養士オススメ! ー冬にも食べたい!キウイフルーツ!ー

2017-12-12

12月に入り、慌ただしい年末となりました。

この寒さや忙しさで体調を崩されてはいないでしょうか?

今日は冬に旬を迎えるキウイフルーツについてお話したいと思います。

年中スーパーで見かけるキウイフルーツですが、実は12月頃が旬です。

キウイフルーツは中国原産品をニュージーランドで品種改良したもの。

果実が褐色の毛で覆われており、キウイというニュージーランドの鳥によく似ていることから

この名がついたと言われています。

以前はニュージーランドからの輸入品が大部分を占めていましたが、

近年は国内でも栽培され、人気のフルーツとなりました。

キウイ

 

ここで、キウイフルーツの健康に良い面をご紹介します

 

①血圧・コレステロールを下げる働き

余分な水分を排出し血圧を下げる効果のあるカリウム、

また血中コレステロール値の抑制に役立つ水溶性食物繊維の一つであるペクチンが含まれています。

 

②がんの予防

キウイフルーツにはビタミンCとビタミンEが豊富で、どちらも抗酸化物質です

また、ガンの原因となるフリーラジカルの損傷とたたかうのに役立つ植物化学物質も含まれています。

 

③眼科疾患の予防

キウイフルーツには目の健康と関連性がある抗酸化物質、ルテインとゼアキサンチンが含まれています。

 

④体重のコントロールに役立つ

1個のカロリーは約60kcalで、食物繊維が豊富に含まれているので満腹感が得られます。

体重計

 

キウイフルーツはそのまま生で、デザートとして食べる事が多いと思いますが、

ヨーグルトに混ぜると整腸作用がありおすすめです。

しかしタンパク質分解酵素アクチニジンの働きで苦味が出てくるので、すぐ食べるようにしましょう。

肉料理のデザートにすると消化が助けられるのでおすすめで、胃もたれ予防にもなります。

 

このようにいい面がたくさんあるキウイフルーツ!ぜひ食卓に取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

参考:『オールガイド食品成分表2016』実教出版

『食材別・症状別の大辞典 治す食事 患う食事』 医道の日本社

『からだにおいしい あたらしい栄養学』 高橋書店


福神茶楼では冬におすすめの商品を多数取り扱っております。

体調で心配なことがありましたらぜひお気軽にご相談ください!

 

マスチゲン®BBゼリー錠(第3類医薬品)

ビタミンCが豊富に含まれている、水なしで噛んで服用するタイプのサプリメントです。

キウイフルーツが食べられない時はこれでビタミンCの補給を!

マスチゲン

40錠(10日分)637円(税込)