月別アーカイブ: 2017年4月

栄養士レシピ VOL.29「あまざけのいちごゼリー」

2017-04-27

4月ももう最終週!

春を楽しむためのレシピをご紹介します☆

あまざけでで春気分♪

レシピVOL.29

さぷらる天神の新しい取り組み☆

2017-04-21

爽やかな風が吹き、日差しが心地よい時期になりました。

今日はさぷらる天神で4月17日から始めた、3つの新しい取り組みについてご紹介したいと思います!

 

①体組成計測定サービス

体重や体脂肪率だけでなく、部位別の筋肉量・体脂肪量(率)や内臓脂肪の蓄積レベル、身体のバランスなどが細かく測定できる体組成計を設置しました!測定は無料☆

減量中の方や筋肉量が気になる方など、月1回程度の定期的な身体のチェックとして測定してみてはいかがでしょうか?

管理栄養士によるアドバイス付きです!

体組成計写真

②おしゃれ靴-CRAAS-の販売開始

履きやすい!転びにくい!そしておしゃれな靴-CRAAS(クラース)-

低反発素材の3Dインソールを採用し歩行をしっかり支えてくれます。店内では試し履きもできますので、ぜひ1度履き心地を確かめてみてください!

クラースの靴

 

③医療用特殊食品の取り扱い拡大

医療機関で使用されている食品等の販売を強化します!

例えば、腎疾患の食事療法に使用される『低たんぱく食品』や、噛む力が弱い方への『やわらか食品』、ビタミンやミネラル等栄養を強化した食品などをカタログからお取り寄せ出来るようになりました!

病院に入院していた時に使っていた特殊食品を自宅でも続けたいという方にもおすすめです。

商品の選び方についても管理栄養士がアドバイスさせて頂きますので、食事のことでお困りのことがありましたらぜひご相談ください☆

 

さぷらる天神は西鉄大牟田線『薬院駅』より徒歩5分!

ご来店を心よりお待ちしております☆

栄養士レシピ VOL.28 「おからチキンナゲット」

2017-04-14

4月中旬となり、やっと暖かくなってきましたね!

今日はおからをつかった、タンパク質豊富で腹持ちのよいレシピをご紹介したいと思います!

おからで食物繊維アップ!

okara

 

栄養士オススメ!ー 春のお酒は二日酔い・胃もたれ対策とともに!ー

2017-04-07

まだまだ朝晩は冷えますが、やっと暖かくなってきましたね。

 

送別会が終わったかと思いきや、今度は歓迎会という方も多いのではないでしょうか?

またこの季節は桜が満開となり、お花見でお酒を飲むのも楽しいですね。

桜とお酒

 

今回はお酒の後の二日酔いや胃もたれについてお話したいと思います。

二日酔いや胃もたれを起こしてしまったら、傷んだ胃の粘膜を再生するたんぱく質やビタミン、ミネラルを

バランスよく摂取する必要があります。

 

特にキャベツに含まれるビタミンU(キャベジン)には胃の粘膜を修復する作用があります。

この他、胃液の分泌を促進するビタミンB1や、牡蠣やシジミに含まれ肝機能を高めるタウリン、

大根に含まれるアミラーゼなどの消化酵素を摂取すると効果的です。

キャベツ

 

また胃腸で吸収されたアルコールは肝臓でアセトアルデヒドに分解され、さらに酢酸と水に分解されますが、

二日酔いは多量のアルコール摂取により肝臓で分解しきれなかったアセトアルデヒドが血液中に

流れ出すことによって起こります。これには水分補給が重要です。さらにアルコールには利尿作用があり、

体内の水分を排出するため脱水症状を起こしやすくなります。この意味からも水分補給は重要です。

ここで、二日酔いの時におすすめの商品をご紹介します!

以前より何度かご紹介している『ワタナベオイスター』のドリンクタイプです。

 

オイスタードリンク1本をスポーツドリンク200~400mlで割って飲むと、

牡蠣独特の味も薄まり美味しく頂け、さらに水分補給も効果的に行えます。

是非お試し下さい!

 

参考文献:『からだにおいしい あたらしい栄養学』 高橋書店

 

 



☆福神サロンでは、「ワタナベオイスター」の商品を取り扱っております。ぜひこの機会にお試しください。

オイスタードリンク

ワタナベオイスター(ドリンク)1本 1080円(税込)

栄養士レシピ~蒸し白菜のミートソースかけ~

2017-04-05

ついに4月!新年度になりましたね☆

今年度も新しい気持ちで頑張りましょう!

今日はトマト缶を使ったリコピンレシピを紹介したいと思います!

レシピ27

 

簡単に作れますので、ぜひお試しください♪